本文までスキップする

News

ウェディング小物色々☺

*和装の小物~和装の花嫁衣裳には様々な小物が添えられていますが、すべてが昔は実用品でした。

まず胸元を飾る筥迫(はこせこ)は今の化粧ポーチ。懐剣は護身用の短剣。扇子は要から広がることから、

末広がりとも言われます。

男性女性を問わず、正装には扇を持ちます。 抱え帯は外出のときおはしょりするのに使う細紐だったものが装飾用になったようですね! 

*プチギフト~もともと欧米では結婚式の引出物はありませんが、「幸せのおすそ分け」として、

小さなプレゼントを用意します。日本でも、ご披露宴おひらき後、ゲストの皆さまをお見送りするときに

新郎様・新婦様から、感謝の言葉ともに渡されてることが、一般的になってきていますね☺👰

クッキー等焼き菓子類・ドリンク・バスグッズ・コスメ・等など種類は多岐にわたり~お二人の個性がキラリと光る品だったり、お名前入りグッズ等も良いですね! 

その中でイタリアの伝統菓子の「ドラジェ」は祝菓子としてヨーロッパからアメリカ、そして日本でも使われています。

アーモンドを砂糖でコーティングしたお菓子で子宝に恵まれ、子孫繁栄を祝うとされています。

正式には白砂糖のコーティングで「幸福・健康、富、子孫繁栄、長寿」の5粒をラッピングするのが良いようです。

おふたりの幸せを願ってお祝いに来てくださるみなさまへ「おふたりから感謝の気持ち」をしっかりプチギフトにも込めてお渡しくださいね☺